長崎大学は,平成28年3月からマイクロソフト包括ライセンス契約(EES; Enrollment for Education Solutions)を行っております。 包括ライセンス契約により,長崎大学に在籍する学部学生・大学院生は,本学が定める以下の要件に基づいて,日本マイクロソフト株式会社の下記対象ソフトウェア製品を在学期間中に限り無償で使用することができます。
■ 契約期間:2021年3月1日 ~
※ 大学が発行する学生用メールアドレスは在学期間中に限り利用することができます。
※ 学生用メールアドレスを必携PCのWindowsへのログイン用MSアカウントとして利用しないでください。
※ 学生用メールアドレスを利用して本学が提供または推奨するサービス以外のアカウントとして登録しないでください。
卒業・修了および内部進学予定の学生のみなさんが利用している長崎大学版Microsoft365は、みなさんの卒業・修了(内部進学)後は、利用できなくなります。
たとえば・・・
Officeアプリケーション(Word,Excel,PowePoint等)が使えなくなる。
学生用メールアドレス(bbXXXXXXXX@ms.nagasaki-u.ac.jp)の送受信、メールの閲覧ができなくなる
クラウド上(OneDrive for Business)に保存したファイルが取り出せなくなる。 など
※ 卒業・修了を迎えるみなさんへ長崎大学版Microsoft365が使用できなくなります。
各種データのバックアップが必要な場合は、以下の移行マニュアルを参考にして作業を行ってください。
※ 長崎大学Microsoftアカウント(bbXXXXXXXX@ms.nagasaki-u.ac.jp)を利用するサービスも利用できなくなります。
※ 卒業(修了・内部進学)前にアカウント変更やデータ移行などを行ってください。
※ 卒業(修了・内部進学)後に行うID停止作業後のファイル復旧等はできません。
ご不明な点があれば、ICT基盤センター・ICTサポートカウンターまでお気軽にご相談ください。
内部進学の場合は、進学後発行されるアカウント(長大ID)で再度認証を行えば、継続して利用することができます。
※ただし、クラウドに保存したファイルは自分で移し替える必要があります。