必携パソコンサポート

2024年度 初期セットアップ

長崎大学の2024年度入学者向けに必携パソコンのセットアップに関する情報を提供しています。
定期的に更新しておりますので、授業開始までは定期的に本サイトの内容をチェックしてください。
入学後困ることがないよう、本サイトには十分に目を通しておいてください。

パソコンのセットアップについて

パソコンのセットアップは、入学前の設定は4月1日(月)までに、 入学後の設定は4月3日(水)までに各自で済ませておいてください。

セットアップ方法はこちら

セットアップに関するFAQ(よくある質問)

メール等で質問する前にこちらを確認してください。

FAQはこちら

LACS関連情報

LACSの利用の手引きを簡単にまとめたドキュメントです。

利用の手引きはこちら

学生向けのLACS入門の動画コンテンツです。

動画はこちら

セキュリティリーフレット

情報セキュリティについてまとめたドキュメントです。

セキュリティリーフレットはこちら

自宅等にネットワーク環境がない方

自宅等にネットワーク環境が無い方へは、以下の場所・日時でネットワーク環境を提供します。
ネットワーク環境の提供のみで、セットアップのサポートは行いません。

長崎大学生協・食堂2F
予約不要 (ただし、生協の準拠モデルを購入された方のみ)
・期間:3月26日(火)~4月2日(火)
・日時:10:00~16:00
・その他:同時入室7名(入室待ちの場合あり)

ICT基盤センター・会議室
要予約
・期間:4月3日(水)~4月5日(金) ※平日のみ
・時間帯:10:30~12:00, 13:00~14:30,14:30~16:00

・申込先:

申込フォーム