長崎大学では、入学を機に新たにパソコンを購入される方向けに、必携パソコン基本仕様を公開しております。お持ちのパソコンがこの基本仕様と大きくかけはなれていなければ、新たにご購入いただく必要はありません。バッテリーが十分持つこと(大学で充電が不要なこと)、Windows 11および最新のOfficeが問題なく動作すること、などを目安とするとよいでしょう。また、HDDモデルは起動に非常に時間がかかり授業開始の際などに支障がでる恐れがありますのでお薦めいたしません。
参考:必携パソコン基本仕様
長崎大学では、マイクロソフト社と包括ライセンス契約を結んでおり、その契約の特典として、本学に在籍する学生は無償で最新のWindows 11 Education(Proの上位エディション)とOfficeが利用できます。入学後、必要に応じてWindowsのアップグレードを行ってください。ただし、OSがWindows 11 (Sモード)の場合は、授業や説明会等で支障がでる恐れがありますので、入学前に各自でSモードの解除をお願いいたします。
いいえ。長崎大学が、マイクロソフト社との包括ライセンス契約の特典として提供するWindowsはアップグレード用のライセンスとなりますので、Windowsが付属しないパソコンへはインストールできません。
プリインストールされたMicrosoft Officeがストアアプリ版の場合、デスクトップアプリ版と比べて機能に制限があり、授業等で支障がでる恐れがあるため、長崎大学ではOfficeなしモデルを推奨しています。長崎大学では、マイクロソフト社と包括ライセンス契約を結んでおり、その契約の特典として、本学に在籍する学生は無償で最新のOfficeが利用できます。プリインストールモデルについては、インストールされたOfficeをアンインストールし、本学が提供するOfficeの再インストールを薦めています。
ARM系のCPUでは、Windowsの動作に一部制限があります。詳細はMicrosoft社の以下のサイトを確認してください。また、ARM系のCPUを不可としている学部もありますので注意してください。
Apple社のパソコンの標準OSはWindowsではありませんので、長崎大学の基本仕様を満たしておりません。多くの授業では、Windowsを前提として授業が行われますので、そのままでは学習に支障をきたす場合があります。どうしてもApple社のMacBookを利用したい場合は、Parallels Desktop for Macを用いて、MacBookにWindowsをインストールしてください。ただし、Parallels Desktop for Macを利用した場合には、Windowsの動作に制限があります。詳細はMicrosoft社の以下のサイトを確認してください。なお、長崎大学が、マイクロソフト社との包括ライセンス契約の特典として提供するWindowsはアップグレード用のライセンスとなりますので、Parallels Desktop for Macでは使用できません。Parallels Desktop for Macで必要となるWindowsのライセンスは各自購入してください。
NPUを搭載しないパソコンを購入しても、必携パソコンとしての利用には問題ありません。ただし、将来的に提供されるNPUを利用した機能(Copilot+ PCなど)が利用できない可能性があります。詳細はMicrosoft社の以下のサイトを確認してください。
⇒ Windows 11の仕様、機能、コンピューターの要件を確認する
はい。必携パソコンのセットアップは、長崎大学ICT基盤センターのWebサイトを参考にして、入学前の設定は4月1日(火)までに、 入学後の設定は4月3日(木)から5日(土)に行われる予定の大学情報環境接続説明会までに各自で済ませておいてください。各学部の大学情報環境接続説明会日程は、入学手続案内内の新入生オリエンテーション日程をご確認ください。
ICT基盤センターの必携パソコンサポートサイトは以下の通りです。
⇒ 必携パソコンサポートサイト