無線LAN・情報コンセント

無線LAN(Wi-Fi)

本学では、キャンパス内の多くの場所で、必携PCやタブレット等を情報ネットワークに接続し、教育システムや教務システムなどの情報システムの利用や情報収集・検索を行うことができます。アクセスポイントの設置場所、利用に必要なIDや認証キーについて紹介しています。

※以下のページの情報は、事前に研究室等のPCから閲覧・確認されておくことをおすすめします。
利用に必要な情報を知らないまま、長大Wi-Fiに接続することはできません。

長大Wi-Fiの利用方法

注意!

  1. 無線LANの利用には、ICT基盤センター発行の長大IDが必要です。

  2. 研究室等で利用される一般の情報ネットワークとは、通信制限が異なります。

  3. 通信規格は、IEEE802.11a/b/g/n/acに対応しています。(一部の場所ではaxに対応)

  4. 無線LAN接続サービスについては、講義室・会議室等における一時的なネットワーク利用を想定しています。

  5. 恒常的な利用については御遠慮ください。

無線LANアクセスポイントの設置箇所

設置個所一覧 (学内限定)

長崎大学マイクロソフトアカウントにてサインインしてください。

長崎大学マイクロソフトアカウント:長大ID@ms.nagasaki-u.ac.jp

パスワード:長大IDのパスワード

利用方法(学内限定)

テキストマニュアル

※ 講義用SSIDについてはこちらをご参照ください。

[最終更新日]2023/07/12
講義用無線LAN(5GHz/1X)の利用方法

本学では,講義等における安定した無線LAN利用環境を提供するため、全キャンパスの主要な講義室で、講義用SSID(講義用無線LAN)を運用しています。
より簡単に講義用無線LANを利用していただくため、令和3年4月より、IEEE802.1Xによる認証・接続方式の提供を開始しました。IEEE 802.1X認証・接続方式では,固有のセキュリティキーはなく,長大ID/PWのみで接続することが可能です。これまでのWeb認証方式も当面ご利用いただけます。

講義用SSIDは多数の端末が同時に接続する場合でも、高速かつ安定した接続が可能です。
講義で無線LANを利用される場合は、講義用SSIDをご利用ください。
『最大接続時間120分』

講義用SSID一覧

一覧 (学内限定)

長崎大学マイクロソフトアカウントにてサインインしてください。

長崎大学マイクロソフトアカウント:長大ID@ms.nagasaki-u.ac.jp

パスワード:長大IDのパスワード

利用方法(学内限定)

IEEE 802.1X方式についてはこちら
Web認証方式についてはこちら

(一般用無線LANとはセキュリティキーが異なりますのでご注意ください)

【注意】これらのアップデートが必要な場合は、_2.4GHz SSIDをご利用ください。

  1. 講義用SSIDは5GHz帯専用です。2.4GHz帯の接続が必要な場合は、_2.4GHzのSSIDをご利用ください。

  2. 講義用SSIDは、講義用のトラフィックを確保するため、MS Update及びApple Updateのための通信を遮断しています。

[最終更新日]2023/07/12

Wi-Fiの接続が途切れがちなトラブル解決方法(学内限定)

Wi-Fiの接続が途切れがちなトラブル解決方法(Windows10)

eduroam

eduroamは、大学などの高等教育機関や研究機関において、キャンパス・研究所の無線LAN環境の相互提供・利用を行うものです。2023年12月現在、国内409機関、世界106か国(地域)がeduroamに参加しています。 本学構成員が長大IDを用いて学外のeduroamを利用したり、参加機関に所属する学外者が、所属機関のIDで本学のeduroamを利用できます。 本学構成員が学内でeduroamを利用することは、想定していません。

eduroamについて(eduroam JPのホームページ)

学外での利用について

本学構成員が、学外で利用する際の手順です。学内で利用する想定はしておりません。

利用方法(学内限定)

利用方法

注意事項

  1. 学外者の利用を想定しているため,学内専用サービスは利用できません。

  2. 訪問先機関により利用方法が異なる場合があります。

  3. 訪問先機関の利用ポリシー等により利用可能なサービスを制限している場合があります。

eduroam参加機関

  1. 国内のeduroam参加機関はコチラ

  2. 海外のeduroam参加機関はコチラ

[最終更新日]2023/04/19

来学者の利用について

利用方法

  1. 無線LANのネットワーク一覧からSSID「eduroam」を選択します。

  2. IDとパスワードの入力画面が表示されたら,以下の通り入力してください。
    【ID】所属機関のID@所属機関のレルム
    【パスワード】所属機関のパスワード

注意事項

  1. 学内専用サービスは利用できません。

  2. セキュリティのため下記サービスの利用を制限しています。

利用できないサービス

Telnet

TCP

23

SMTP

TCP/UDP

25

EPMAP

TCP/UDP

135

NetBIOS

TCP/UDP

137-139

Active Directory

TCP/UDP

445

Microsoft SQL Server

TCP/UDP

1433-1444

NFS

TCP/UDP

204

ビジター用アカウント発行について

*来学者向けに、eduroamに接続するためのビジター用アカウントを発行できます。(最長1週間)

発行方法について

情報コンセント

無線LANは原理的に、同時に多くの利用者が同じアクセスポイントに接続すると、1台あたりの通信速度が低下します。
講義室には教卓の近くに、LANケーブルを用いて接続することにより大容量の情報伝送を行うことができる情報コンセントを用意しています。
利用できる講義室、利用手順や利用に必要なID等について、紹介しています。

※教員室や研究室等の情報コンセントは各部局の部局LAN管理者により利用が管理されていますので、本サービスの対象外です。

情報コンセント利用方法(OS毎)

ここで示します[情報コンセント]とは、ICT基盤センターが提供する[情報コンセント接続サービス]配下の、以下の箇所に設置された情報コンセントのことを言います。
この情報コンセントでは、ご自分のノートパソコンを学内のLANに有線にて接続して利用することができます。
※ご利用にあたり、ご自分のパソコンにイーサネットアダプタがあることをお確かめください。

※注意事項:利用に関しましては、各設置場所を管理する部局にお問い合せください。

設置場所 利用に関する管理部局

学生会館、生協食堂(文教)2F、課外活動施設、学生プラザ

学生会館・学生支援部学生支援課

附属図書館中央館・医学分館

学術情報部学術情報管理課

総合教育研究棟各フロアラウンジ
総合教育研究棟大講義室・多目的ホール

ICT基盤センター

経済学部総合研究棟ラウンジ ITサロン

経済学部

医学部パソコン室

医学部

各フロアラウンジ

工学部

国際交流会館坂本分館談話室(2F・3F)

学生支援部留学支援課

設定方法についてはこちら(学内限定)

Windows版:Windows 11

Macintosh版:Safari

[最終更新日]2023/05/30