お問い合わせ

お問い合わせ

※ お問い合わせの前によくある質問(学内限定)をご確認ください。

よくある質問に記載されていない内容については下記にお問い合わせください。
内容によってお問い合わせ先が異なります。

※ICT基盤センターへのお問い合せは、当センターが発行する電子メールアドレスにて送付ください。
やむを得ず他の電子メールアドレスにて送付される方は、所属(部局/学部)、漢字氏名(フルネーム)
長大IDを明記の上、送付いただきますようお願い致します。

長大ID・パスワード・ソフトウェアライセンス・Wi-Fi接続・Webmail・電子メール設定等に関すること

portal@ml.nagasaki-u.ac.jp

マイクロソフト包括契約に関すること

ees_support@ml.nagasaki-u.ac.jp

eラーニングコンテンツに関すること

elearning@ml.nagasaki-u.ac.jp

LACSに関すること

lacs_support@gl.nagasaki-u.ac.jp

※担当者がICT基盤センター事務室には在席しておりません。

※必ず上記メール宛てにお問い合わせください。

必携パソコン等に関すること

pc_support@gl.nagasaki-u.ac.jp

お問い合わせ

長崎大学ICT基盤センター

所在地:〒852-8521 長崎市文教町1-14

事務室開館時間:平日(月曜日~金曜日)9:00~16:00

ICTサポートカウンター

ICT基盤センターは、主に学生の必携パソコンの利用に関する相談窓口として、ICTサポートカウンターを設置しております。
無線LANの接続方法、Microsoft Office365の利用、パソコントラブル等でお困りのことがございましたらICTサポートカウンターまでお気軽にお申し出ください。

※相談時の注意点
  1. 機器をお預かりしてのパソコンのメンテナンスは行っておりません。

  2. パソコン・電源ケーブルをご持参のうえ、時間に余裕をもってお越しください。
    なお、初期化が必要になる場合がありますので、必ずデータのバックアップをお願いします。

受付時間

場所 時間 地図(クリックで拡大)

文教地区(ICT基盤センター)

平日 9時〜17時(対面対応)
※16時~17時は、iPadで遠隔サポート

坂本地区(附属図書館 医学分館)

月・火・木曜日 9時〜17時
水曜日 9時~11時30分

片淵地区(附属図書館 経済分館)

水曜日 13時~17時
金曜日 13時~20時

問合せ受付メールアドレス:pc_support☆gl.nagasaki-u.ac.jp (☆は@に変更してください。)

教職員の方がサポートカウンターを利用する場合

医学分館、経済学部分館では、学生へのサポートの合間に、教職員からの問合せ受付も行っております。
※なお、学生サポートが主体であるため、現地に出向いてのサポートは行っておりません。

  1. 教職員からの問合せ受付メールアドレス:portal☆ml.nagasaki-u.ac.jp (☆は@に変更してください。)

  2. 教職員からの問合せ内線番号:(坂本地区)2071(メールが不通の場合のみ電話にてお問合せください。)

・購入したパソコン・ソフトウェアの初期設定や配線は、購入業者にご依頼ください。

[最終更新日]2023/07/18