メールサーバの移行について

English page (by Google Translate) is here.

本学のメールサービスは、令和3年8月30日(月)13:00に、Microsoft社のクラウドサービス (Office 365)に移行しました。それに伴うメールの取り扱いについて、マニュアルを参考に作業を行ってください。

注意事項

  1. メールデータは、ICT基盤センターにて移行します。個人での移行作業はメールサーバに負荷がかかり移行作業に支障が出るとともに、個人の移行作業とICT基盤センターによる移行作業との競合が起こり、同じメールが複数表示されるなどの問題が生じますので行わないでください。

  2. メールデータの移行は順次行いますが、移行作業時間の短縮のため、メールデータの総容量が少ない方から順に実施します。

  3. WebmailやIMAP接続で複数のフォルダに分けられている場合でも、フォルダの名前や構成はそのまま移行されます。

  4. メールデータの移行が終了した方宛に、メールにて移行終了の通知を致します。

  5. 現在運用のWebmail:「https://webmail.nagasaki-u.ac.jp/」については、2022年2月末まで閲覧可能です。

メール移行に関するFAQ

メール移行に関するFAQ

メール移行に関するマニュアル一覧

メールサービス移行に関する説明会資料

  1. メール移行説明資料

  2. メールサービス移行について【前半:移行の概要・データ容量削減】

  3. メールサービス移行に関する説明会
    録画(2021/8/10開催分「前半:移行の概要・データ容量削減」)※学内専用

  4. メールサービス移行について【後半:メールソフトの切替・メールソフトの設定変更等】

  5. メールサービス移行に関する説明会
    録画 (2021/8/26開催分「後半:メールソフトの切替・メールソフトの設定変更等」)※学内専用

  6. メールサービス移行について【移行完了後:旧サーバ接続設定の削除】

  7. メールサービス移行に関する説明会
    録画 (2021/11/4開催分「移行完了後:旧サーバ接続設定の削除」)※学内専用

順次行っていただく作業(優先順に記載しています。)

移行完了通知後の確認

本センターより移行完了の通知を受けましたら、旧サーバと新サーバで格納された通数を比較するなど、移行が正しく行われているかをご確認ください。
なお、ThunderbirdでIMAPをご利用の場合は、移行したフォルダを表示するため、マニュアルに従い操作をお願いいたします。
Outlook(Webメール,PCアプリ,スマホアプ リ),MacMailでは操作は必要ありません。

  1. 購読設定:メール移行後に振り分けしたフォルダが新しいメール上に表示されない場合は、以下のマニュアルを参考に購読設定を行ってください。

バックアップしたメールデータのインポート(必要な方のみ)

本項目については、本センターからメールデータの移行完了の通知を受領した後に実施してください。
移行完了の通知を受ける前に行うと、個人の移行作業とICT基盤センターによる移行作業との競合が起こり、同じメールが複数表示されるなどの問題が生じます。

旧メールシステムにおいて、データのエクスポート後メールデータの削除にご協力いただいた場合で、メールデータをメールサーバに戻す必要がある場合には、以下のマニュアルにしたがいインポート等を行ってください。

なお、操作の容易さや確実さ等からThunderbirdのマニュアルのみ提供いたします。WebメールやOutlookをお使いの場合でも申し訳ありませんがインポー トされる場合は、Thunderbirdを併用ください。

インポートについて

旧サーバの接続設定の削除

事務系職員向け部課係メーリングリストアドレス発信機能を使用している場合等特殊な場合を除き、旧サーバへの接続設定は不要となります。
ただし、旧サーバへの接続においてPOP方式を使用されていた場合、旧サーバへの接続設定の削除により、移行日(8/30)以前のメールが削除される場合があります。
旧サーバの接続設定の削除については、以下のマニュアルや説明会の資料をお読みいただき、注意点をご確認の上作業してください。

旧サーバ接続設定の削除方法

新しいメールサーバの設定について

以下の設定については、移行日時(8/30 13:00予定)以降に実施してください。移行日時以前に設定されても正しく動作しません。本センターの移行作業にも支障が生じます。

Webメールからメールソフトへの移行、メールシステム移行後の採用等、新規に メールソフトを導入されるかたは以下の設定方法をご確認ください。

新規メールソフト導入

新しいメールサーバに移行後、ご利用のメールソフトにメール追加設定を行ってください。

Thunderbird

IMAP設定POP設定アドレス帳(住所録)のインポート(Webメールからアプリケーションに乗り換える場合)

MacMail

IMAP設定POP設定Exchange設定(発信者名の変更はできません)

Webmail

http://portal.office.com/

アカウント:長大ID@ms.nagasaki-u.ac.jp

パスワード:長大IDのパスワード

Webメールの利用方法

アドレス帳(住所録)のインポート

Webmail 対応ブラウザ

現行のWebmailでは、送信はできますが、受信ができない状態になります。(新しいメールが届かない)

新しいメールサーバにメール移行が完了した方には、個人宛にメールにて完了通知が届きます。移行が完了後は速やかに古いサーバの送信サーバ情報を削除してください。

以下の設定は過去のフェーズにおいて実施していただいた作業です。
1. メールサーバ上に保存されているメールデータ総容量を確認
(実施していただくフェーズは終了しています)

現行のメールシステムに格納されたデータをできるだけ削減してください(最大5GBまで)

メールデータの容量確認方法

2. メールデータのバックアップ方法
(実施していただくフェーズは終了しています)

5GBまでメール移行を行いますが、サーバの仕様(ルール)によっては、移行されないメールや、メール総容量がメール移行容量をオーバーするメールにつきましては、移行されませんので必ずバックアップをお願い致します。マニュアルに示す方法で取得したバックアップは、メールソフトや、メール移行完了後新メールシステムにインポートすることが可能です。

メールのバックアップ方法

3. メールデータの整理と削除方法
(実施していただくフェーズは終了しています)

メールデータの表示数を増やし、内容を整理し、削除してください。

メール整理方法

お問い合わせ先

ICT基盤センター

portal@ml.nagasaki-u.ac.jp

[最終更新日]2022/01/21