学生向け情報

インストール・アップグレードを行う前に

包括ライセンス特典を用いたインストール・アップグレードを行う前に、必ず以下の作業または確認を行ってください。
 

必要なデータのバックアップ

Microsoft Windows Upgrade を用いて、OS のアップグレードを行う際には、必ず必要なデータを外部メディア等にバックアップするようにしてください。
リカバリーディスクの作成を行っていない場合には、OS のアップグレード前にリカバリーディスクの作成を行っておいてください。
 

ライセンスキーの確認

すでに Microsoft Office がインストールされている PC に新たに Microsoft Office をインストールする場合、既存のバージョンとインストールするバージョンによっては共存できないため、既存のバージョンがアンインストールされる場合があります。
PC をリカバリーした際に、Microsoft Office を再インストールできるように、既存の Microsoft Office のライセンスキーを控えておいてください。
 

システム要件の確認

お使いの PC が、各ソフトウェアに必要とされるスペックを満たしているか事前に確認しておいてください。
各ソフトウェアのシステム要件スペックは以下のリンクを参照してください。

 

インストール作業について

ICT基盤センターではインストール作業は行っておりません。
各自インストールをお願いいたします。
また、インストールメディア等の貸し出しも行っておりません。

 

Student Advantage 特典を用いたインストール・アップグレード

(1) 長崎大学 Office 365 アカウントの確認

Student Advantage 特典を利用するためには、長崎大学の Office 365 アカウントが必要となります。
長崎大学の Office 365 アカウントは以下の通りです。
 

  • ユーザー名
    • <長大ID>@ms.nagasaki-u.ac.jp
    • 例:bb12345678@ms.nagasaki-u.ac.jp
  • パスワード
    • 長大IDのパスワードと同じ

 

(2) Office 365 ポータルへのアクセス

以下の Office 365 ポータルにアクセスし、長崎大学 Office 365 アカウントでサインインします。

 

(3) セットアッププログラムのダウンロードと実行

    1.  右上の設定ボタン(歯車のアイコン) をクリックします。
    2. 「Office 365」という項目を選択します。
    3. 「ソフトウェア」というリンクをクリックします。
    4. 「言語」および「バージョン (32bit / 64bit)」を選択して、[インストール]ボタンをクリックします。
    5. ダウンロードしたセットアッププログラムを実行します。

 

(4) ライセンス認証の実行

長崎大学の Office 365 アカウントでサインインしてライセンス認証を実行します。
なお、Student Advantage 特典でインストールした Office は、月1回ライセンス認証が実行されます。
 

Student Use Benefit 特典を用いたインストール・アップグレード

Student Use Benefit 特典を利用するには、以下のサイトにアクセスし、ページ右上の「登録」リンクからメール認証を行ってください。